ヨットJazzのブログ
 
ヨットJazzの関係者 仲間 メンバー 皆のスペース
 


南北海道外洋帆走協会
~説明~
南北海道外洋帆走協会のページ

青函小樽交流スキーツアー 大雪旭岳

しばらくアクセス出来なかったのでこれ幸いにサボって居たのですが再開した様なので仕方なくアップします。


3月9日朝2時40分青森発のフェリーでBLACK CATのオーナーが6時20分函館着で旭岳向けのスタートです。
前夜からの雨で、予定では占冠まで高速で向かうはずが夕張手前で通行止め、下道で向かうとまたまた雪崩で通行止め、大きく遠 回りし岩見沢経由でお昼にピリ辛ホルモンラーメンを頂き富良野経由で辺別川の 今まで見た事が無い雪泥流が 東川町迄辿り着けるのか心配になる位激しい流れでした。旭岳も雨混じりで9日はスキー無しの
「温泉ルービー」菊地さんからニシンのスモーク、切り込み、鹿のサラミ、KAZI社販売のウイスキー、青森の田酒、などなど夕食前にお風呂で軽くお酒を抜いて再度宴会開始です。



2018年3月15日(木)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理

我が家解体&2017納会レース

  只今我が家は大幅リフォーム中で、木造ですが 中にお客様の大切な品物を預かっていた鉄筋コンクリートの箱(10帖)それを解体し寝室とクローゼットにする為 削岩機でダダダっと砕いて鉄筋と分別していますが、柱を残す解体なので本当に大変そうでした

2017シーズン最後のレースになりました。
10月15日強風波浪注意報で15ノットから最大31ノット(15mオーバー)迄風が上がりましたが10時スタートで始まりました、サウスウインドはスタート5分前にもバテン入りジブの№3が2~3回提燈になり最後尾からのスタートになってしまいました。

残念ながらレース中の写真はありません、スタートから回航マークを回り、上磯セメントの赤ブイまでには何とか一番前になる事が出来ました、No3と1ポンリーフで波もあったので大型艇有利ですが、2ポンは無いのでウエザーはトラベラーで風を逃がし、また元に戻す繰り返し、ジャイブも風が強いのでメインを引いてジャイブして又戻す、の繰り返しでメイン担当の私は結構ハードなスポーツでした、風は8mから12~3mで結構息をしていて軽量艇でオーバーキャンバスは赤ブイを回ることが難しく、きっちりリーフ(縮帆)しないとイケマセン!!

函館漁港から赤ブイと黄色(オイル)ブイを2往復して函館漁港まで11マイルを1時間10分でフィニッシュでした

レース終了後のパーティーはスタッフ皆さんの前日夕方からの仕込みもあり、花びしカップよりも素晴らしい位の飲み物、食べ物で、『佐井レースには来年出たくない!!!』 と言う方がとても沢山いらっしゃいました!!!!!

南北海道外洋帆走協会のレースが盛り上がっているのはスタッフの苦労も持ち回りで皆が理解している事と、予算の中で如何に楽しく!!美味しく!!なるか 思いやりと知恵の結集だからです。

佐井レースもかなり考え直して頂かないと第41回目以降はどうなることやら・・・????






柱を残し、分別(鉄とコンクリート)もするので大変な手間です


大変なレース、参加者にもスタッフにも本当に頭が下がります、お疲れさまでした、ありがとうございます!!


2017年10月19日(木)18:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理

10月1日 第27回花びしホテルカップヨットレース②

フィニッシュ直後から風が上がり、セールダウンと後始末がしにくくなる、後続艇は皆さん一気にフィニッシュへなだれ込む、ファーラージブ巻き取り時に強風でチョウチンになった艇もありました。





IRCクラス優勝のペガサスとの差がわずか8秒でした、結果論ですがあと少しの頑張りでファーストと総合優勝も手に出来たかも でしたね


2017年10月16日(月)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理

10月1日 第27回花びしホテルカップヨットレース

このサイトへのアクセスが暫らく出来なくて更新が遅くなりました。

花びしホテルカップの1週間前の佐井レースのレセプションが40回の節目にもかかわらず食べ物、飲み物が貧弱で非常にがっかりだったのに比べるとホテルでのレセプションは安心できる

スタート時は風が弱くわずかな風も逃がさない様気を使うレースでした、大鼻岬にかけて少しずつ風が出始め湯の川沖折り返しマークから帰りの大鼻岬で無風に捕まるまでは順調でしたが大鼻岬で後続艇に追い付かれ、クロコダイルがものすごい勢いで追い上げ、フィニッシュまで気が抜けない状態でした。

写真はNyx N島氏より頂きました。









フィニッシュ手前までグングン迫るクロコダイル


フィニッシュへのアプローチでジャイブしスピンダウンでファーストホームはサウスウインドが頂きました。
スピンダウンが無ければぎりぎりだったかも?



2017年10月16日(月)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理

第40回津軽海峡横断レース ③

レース翌日も爽やかな天気で函館に着いたら運転の為 おはようビール!! ウマイ 


レースの結果、スナップ写真などは函館ヨット協会のHP
http://hakodate-yachting.info/
に載る予定です。



サウスウインド、Nyx、速鳥 で大間マグロ祭りへ。
写真は大間フェリーターミナルにて

ターミナルとマグロ祭り会場への往復はタクシーでした。
後からサムライが会場前へ?? カタマランのJazzでは横づけ出来ましたが、サムライの喫水は浅い???



マグロ解体で販売していました、マグロ定食2500円を2人ずつでシェアで頂きました、朝ごはんの後だったせいか以前に来た時ほどでは無かった?

大間を後にしてからの海は飛び込みたいほどの美しさでした。
動画は奥田氏より



べた凪の海峡をゆったりと函館向けです。

函館港にダイヤモンドプリンセスが寄港していました、かなりデカイです

動画は奥田氏より頂きました、ありがとうございます



2017年9月27日(水)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理


(4/95ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後