ヨットJazzのブログ
 
ヨットJazzの関係者 仲間 メンバー 皆のスペース
 


スポーツ

トランスパック貴帆さまリポート 16.

回航レポート3DAYS

洋上生活も二日過ぎました、風は相変わらず追っ手で15ノット〜20ノット。
艇速は6ノット〜7ノット前後で帆走or機帆走で順調に航海しております。
昨夜は月の無い空、まさに満天の星空でした。
隙間が無いくらい星だらけで、寝転がって見てると夜光虫いっぱいの海面に見えてき
て天地が逆でそっちに落ちて行くんじゃないかと・・・!?。
そんな錯覚に陥る感じ、大昔の人って星をどう理解してたんだろう・・・!?。
空は巨大なホリゾントで昼は青空や雲、夜は星や月を投影してるって感じ・・・。
空が永遠なんて誰が思い着いたんだろうね!?。
最近は宇宙には限りが有るとか無いとか!?
あ、私ボキャブラリー無いかも・・・。

昨日のお昼は素麺、夜は鶏肉と玉ねぎのソテー&サラダ、夜食はリンゴ(行きの回航
で頂いたリンゴには及びませんが結構美味しかった)。
今朝はトマトとコンビーフのオムレツをはさんだサンドイッチ、そしてお昼はチャー
ハン&焼きそば!!。
やはり、回航はレースには無い音楽&美味しい食&お酒の三要素は必須ですね!!。
あ、忘れてました今回はチャーミングで働き者の素敵な笑顔もね(^_-)。

今澤



回航レポート

7月31日ハワイ時間9:50予定通りホノルルを出航いたしました(^^ゞ。

振り返ると
4月21日三崎出航〜5月29日ロングビーチ到着38日間の航海。
5月29日から7月8日の41日間ロングビーチ滞在。
7月8日トランスパックスタート、7月20日ホノルルゴールまで12日間。
7月20日から7月31日までホノルル滞在11日間。
そして、7月31日にホノルルを出航、安全航海して23日間の航海予定でございま
す。

日本に帰るまで気を抜かずに安全第一で楽しみたいと思いま〜す!!。

昨日9:50分ハワイヨットクラブを予定通り出航。
ホノルル沖は東北東15kts前後の風、まずはお気楽にジブのみを展開。
少しして、ちと手抜きでトライスルも追加して帆走のみでも7kts前後で順調な走り
出しでございます。
今回のワッチも2×2で昼6時間、夜4時間
12:00〜18:00
18:00〜22:00
22:00〜02:00
02:00〜06:00
06:00〜12:00

走り出して3時間、いつの間にか我々(砂田、今澤)以外(武田、伊藤)は船内で爆
睡。
いつの間にか私達のワッチがなし崩しでスタートしておりました。
青空とフリーの風、綺麗な海と島々・・・。
パーフェクトなトロピカルセーリングでございます。

が、しかし・・・そんなリゾート気分が続く訳が無く・・・。
夕方から早朝にかけて真追っ手の風の20〜30ktsの洗礼を受けましたです。
うねりもひどく乗り心地悪い悪い(*_*)・・・。
って、船酔いとはほとんど縁の無い四人は元気いっぱい!!。
今日は朝から船内まで差し込む強い日差しを後ろから受けて、快調に7kts以上で
帆走中。
昨日は揺れすぎでちと手抜きだった食事も、今日のお昼からはばっちりゴージャスな
ランチが期待できるかな?。

楽しむぞ〜(^O^)。

追伸
最年少下っ端船員砂田です。
ベテランの皆さんからは、食当や、航海ナビ技術、セーリングなどなど、学べるだけ
学ばせていただこうと思います。
皆さんの足を引っ張らないよう、出来る限り頑張ります。
suna



回航レポート4日目
は洗濯day!
水を節約しながらの洗い方を
教えていただいて、
人も衣類もサッパリしました。
8月3日12:00現在、
Cog290°で航行、
リーチングからの中〜強風、
本日も同じ景色で安定して走っています。
朝昼晩の団欒タイムも欠かさず、
回航メンバーの皆さんと楽しく帆を進めています。
Suna



2013年8月5日(月)14:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

トランスパック貴帆さまリポート 15.

フ・ラ・イ・ン・グ




2013年8月3日(土)09:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

トランスパック貴帆さまリポート 14.

お疲れ!
Kihoとten quarterオーナーの固い握手♪
A firm handshake between each owner of Kiho and ten quarter!



2013年8月2日(金)15:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

トランスパック貴帆さまリポート 14.

いよいよ明日は日本に向け、
X-41貴帆様、出港です!



2013年7月31日(水)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

トランスパック貴帆さまリポート 13.

http://www.aloha-street.com/sportsnavi/2013/07/2013.html

わかりやすい解説ですね



税関審査終了!
武田さんの流暢なコミュミケーションのおかけで、無事にスムーズな手続きを終えることができました。






2013年7月30日(火)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(5/11ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後