ヨットJazzのブログ
 
ヨットJazzの関係者 仲間 メンバー 皆のスペース
 


2010年1月を表示

17日天気良し 23日追記 「アバター」   31日追記

17日も天気良く、冬休み最後の日曜で ゴンドラに乗る為の行列が少し出来る位混雑する、 ディーブロスY本先生と息子さんが来ていました、去年と今年のスキーツアーで泊まる第一会館ではお世話になっております、 去年ヒラメ筋断裂ですが、スキーはOKなのですね。

23日は マイウエイK松御夫妻、武蔵Y本御夫妻、 ポラリスY本氏、ディーブロスK谷氏奥様とお子達が来ていました、天気予報は晴れでしたが今日はハズレ曇りです。
14時50分からの話題の映画「アバター」を見に行きました、が、函館は 3D では在りません!!!  席に着いてから確認し がっかり!! レンタルビデオでも良かった位で 映画館?としては映像、音、もっと楽しませてくれなくては、本当にがっかりデス 。

31日は朝から天候晴れで今シーズン一番の混雑、10時で駐車場も8割がた埋まる、 今日はナディアT橋家御家族、  JazzM谷が初滑りでした。



駒ヶ岳の後ろが噴火湾で写真の駒ケ岳両側に海です、左の森の上の白い所が大沼の一部です。


2010年1月20日(水)22:20 | トラックバック(3) | コメント(1) | 管理人の雑記 | 管理

今年一番の晴天 外帆メンバーも来ています。

朝一番の七飯スキー場、ゲレンデもデコボコはありますが石ころは雪の下に消えて アイスバーンも無くなり 滑り易くなりました、シーズンインです。

晴れているとギャップや穴がはっきり見えて良い感じです!!

ゴンドラからの写真ですのでワイヤーが写っています。

10日(日)はディーブロスK谷氏とお子さん、速鳥A山氏  11日(月)はディーブロスK谷氏御一家、クロコH見氏御一家? ペガサスS々木氏 が来ていました、
 
スキーツアーも2月20,21で決定のようです。 



2010年1月10日(日)21:04 | トラックバック(1) | コメント(0) | 管理人の雑記 | 管理

外洋帆走協会 会報

2010/01/01

新年明けましておめでとう
ございます。

元旦の大雪にはじまり今年はどのような年になりますやら。
昨年は漁船の転覆事故やヨットからの落水事故、プレジャーボートの事故など通年新聞テレビをにぎわした年でもありました。
当協会にとっては大きな事故もなく会員各位平穏な年だったと思います。
さて、今年は2010年21世紀にはいりアット言う間の10年間でした。なんとなく年をとると時間の経過が早く感じるのは私だけでないと思いますが、1年間有意義な時間を使わなければならないと思っております。今年の上架作業はスポーツ振興会の関係で少し早まり前半の上架が4月の上旬と予定しております。短い夏の北海道少しでも長く楽しみたいと思っております。
今年も楽しい会にするよう各委員長や理事の意見をいただきながら協会の運営に邁進したいと思います。皆様にとって幸せな1年となります様御祈念申し上げ年頭のご挨拶とします。
I川 A 理事長

ストーブリーグ開幕
昨年12月19日土曜日午後2時より勉強会を開催しました。
K谷氏が議長となりレース運営について僅かながら集まったメンバーで議論を交わしました。
たとえ地方の草レースといえども,ルールに沿って行う限り運営側も責任を持ってレースを成功に導かなければ,参加者にとってもつまらないレースになってしまいます。また,競技委員会に多大の負担を掛けている現状を踏まえて,レースの公示やエントリーをメールで行えないだろうか?このIT時代,各艇のメンバーに1名くらいはメールアドレスを持っている方がいると思います。
次期シーズンからは,協会の経費節減のためYAHOOのグループメールをもっと活用していきたいと思っております。(ホームページがあれば一番良いのかも?)
各艇の会員も2年に1回程度はレース運営に参加しているはず?しかし実態は,大所帯のクラブに任せっきりになっていませんか?
スタート・マーク廻航・フィニッシュを含め他艇の走りをビール片手にのんびりと見学するのもたまにはいいものですよ。
レースの回数も含め来年度は,レース参加艇増強を参加者皆さんで協議致しました。
勉強会も早々に終了し,午後3時過ぎにはクラブハウスの大掃除に突入。
ほうきや雑巾なんて持ったこともない猛者が,黙々と作業を進める姿は滑稽である。しばらくすると忘年

会の買い出し班が大量の餌を持って帰ってくる。
もう時間なんて構ってられない,即 忘年会へ突入。
午後5時からの予定だった忘年会も1時間以上繰り上げてスタート,続々と会員が集まってくる,本日の鍋は「水炊き」,先日の街づくりセンターで行われた講演会が大盛況に終わったK松氏から差し入れのビールを手に延々と宴は続くのであった。

▼上・下架予定
 本年度の上・下架の日程が前年度より早くなりそうです。
現時点での予定は,前期が4月4日~4月25日,後期が4月25日~5月16日の予定です。ゴールデンウィークにセーリングの予定がある艇は,前期の上架がGOOD!
のんびりと整備したい艇は,後期の上架がBEST!
どちらにしても泊地委員会の決定を首を長くして待ちましょう。

▼ 新年会
 2010年もドカ雪で始まりました。
 昨年はサブプライムローンで始まり,新型インフルエンザの流行,政権交代と世間をにぎわしておりました,政権与党内のゴタゴタもあり金融不安・景気低迷は一向に回復する兆しも見えません。
 そんな中での外帆の新年会の開催ですが,不景気風を吹き飛ばすパワーを頂戴いたしたく,皆さんの参加をお待ちしております。
 
 と き 平成22年 2月 6日 土曜日
     午後6時より

 ところ 花びしホテル

 かいひ 5,000円/名

 1月末まで出欠をご連絡下さい。

▼ いよいよ第2レグ
 もうすでに太平洋横断から3年目を迎え,満を持してアメリカ・モントレーからハワイ島までの全航海20日間を投稿頂きました。(感謝)

 近々掲載予定

▼ 編集後記
 左記にも掲載しておりますが,メールアドレスをお持ちの方は,YAHOOのグループメールへの参加および総務田中までメールアドレスをお知らせ下さい。

 



2010年1月8日(金)13:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理


(1/1ページ)