ヨットJazzのブログ
 
ヨットJazzの関係者 仲間 メンバー 皆のスペース
 


2013年8月17日を表示

トランスパック貴帆さまリポート 21.& Ten Quater

パックンは、夜行性のクマですから、当然、ナイトワッチも出来ます。
今日はジブシートトリマーをしたいというのでやらせてみました。
おいおい、セルフテーリングのシートの先を引っ張ってどうするんだよ。
Takeda



Ten Quater のFBから

こうやって風に吹かれていると

今まで身に着けていた

怒りや、憎しみや、悲しみや、苦しみが

一枚ずつ、はがれていくのを感じる

空の青さが青いように

海のきらめきが眩しいように

すべてがそのまま...

みえるものはただ

海と空と風だけだ

by 詩人 of ten quarter



2,3日前からもう物語の本はなくなって

実用書を読み始めている。

バトナ BATNA

Best Alternative to a Negotiated Agreement

の頭文字をとったものである

すべてにおいて複数の選択肢をもつということで

武器としての交渉術なる本に出てくる言葉だ

考えてみると我々ヨット乗りは

常にこのような考えで生きている

今でもこのまま走るべきか

次の風の変化に対応してもっと上るべきか

はたまたタックして別のルートを進むべきか

など複数の選択から

一番良いと思われるコースを選択している。

またトラブルに関しても次の手、

もしくは次の次の一手を常に考えている。

我々は常に自然界との交渉の上で船を走らせているわけだ。


なるほど、

で、次はどのおねーちゃんに声をかけようか,

などというBATNAは

海の上では一切考えていない

By usotsuki aga (詩人)of ten quarter



船魂神社にご報告


位置情報 2013/08/19

八戸入港を予定していましたが、入国手続き等の諸事情で
青森港を目指すことになりました。
手続き終了後、大湊に向かいます。
青森港まで850マイルくらいあるかな?

回航レポート 2013/08/18

みなさ〜ん
おひさしぶりでございますぅ(^_^)/
二日間の無風、行きたい方角からの風、向かい潮、時より雨交じりの曇天!!!。
何だかこの三日間はテンション下げ下げ(*_*)。
そして北緯38°を越えてますからね〜、仙台より北に居るわけで〜つまり寒い!!。
もう夏が終わったんだ〜感がいっぱいでございます。
後一週間で私達の四か月に及ぶツアーが終わると思うと寂しい気持ちでいっぱいになります。
思い切って90°南に向けて沖縄に向かいたい衝動にかられます・・・(^_^
今日は薄曇りですが結構ドライな天気、風向も北北東で何とか青森方面へのヘディングはキープ。
艇速も機帆走で何とか6kts出てるのでホッとしておりますですす。
ウクレレを聞きながらのパスタランチ、残念ですがジョーク○袋氏(望)の演奏はまだキビシイのでCDですが・・・!?.

これからは行く手を阻む物は無さそうなので目的地へまっしぐらでございます。
目的地・・・、実は微妙に未定ですが・・・!?。

前にもイカが飛んだ話題が有りましたが、メインセールにもイカが二匹張り付いてました。
高い波やスプレーは無かったのにそこまで来るのってやっぱりイカは飛ぶって事を確信しました。
飛び魚より高く飛んでますよ!!。

みなさん後約一週間、TPツアーしめくくりの旅をよろしくお願いいたします<(__)>。

ima

回航レポート 2013/08/19

おはようございます。
現在(日本時間午前八時半)、尻屋崎まで残航765マイルの距離。
機帆走で6ノット弱の速度で航行中。

Takeda

本日、TPクルー新松政雄のお父様がご逝去されました。レース直前にご危篤となりましたが、病床のお父様に間に合わないかもしれないからと声を掛けて、レースに参加してくれました。この責任感の強さに敬意を表すとともに、ご冥福をお祈り致します。



2013年8月17日(土)09:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/1ページ)