ヨットJazzのブログ
 
ヨットJazzの関係者 仲間 メンバー 皆のスペース
 


2013年8月を表示

2013マリーンラーニング

2013.08.11. 第5回マリーンラーニング 北海道大学水産学部大学院主催で、普段あまりイメージの良くないジェットスキー、マリンジェットもかなりの技連発で、試乗会も行います、  ヨットも試乗会には定員一杯で、午前2回、午後2回の港内遊覧です、毎年楽しみにしていて、今年が3回目の御家族もいらっしゃいました。

ヨットはやはりエンジンを切って、静かに風だけで帆走するのが最高です、時間の都合で、最後の会だけでしたが、静かに楽しませて頂きました、これでヨットの裾野が広がってくれれば言うこと無しですが、・・・



今年もなんとか10艇揃いました。亀谷さんお疲れ様でした。


ヘリから船へ、船からヘリへ、救助訓練していました、風があるのに位置を変えずにホバリング、大したものです!!!


初めての方や、小さなお子さん等、結構安全には気を使います。





2013年8月11日(日)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理

トランスパック貴帆さまリポート 19.

8月10日20時05分
太平洋回航班にコンパスコースを青森へ向けるよう指示しました。8月25日頃、母港の大湊に到着するものと思われます。
9月10月のレースに出た後、10月20日頃から、第二の母港である神戸に回航して徹底的な整備を実施します。
11月後半、もしくは年明け4月上旬から沖縄に向かいます。

回航ボランティアを募集致しますのでご協力頂ける方はご連絡下さい。kita



回航レポート 2013/08/11

日本の回航応援隊の方から、
夏の星座の見つけ方を教えていただきました。
星座の本を持ってこなかったことを後悔していたので、
大変ありがたいです。
皆で参考にさせていただきます。
明日は、
運が良ければペルセウス座流星群も見えるかもしれません!?
suna



2013年8月11日(日)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

トランスパック貴帆さまリポート 18.

位置情報2013/08/09
この位置にいるのは、間違いなくミッドウエー諸島を目視したくての事でしょう!






貴帆様-トランスパック
9時間前
位置情報2013/08/09
この位置にいるのは、間違いなくミッドウエー諸島を目視したくての事でしょう!



2013年8月9日(金)19:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

トランスパック貴帆さまリポート 18.

2013年8月8日 21:57
幻のロケットスタート2



位置情報
2013/08/08
神戸にむかうか青森にむかうか検討中!
ミッドウエー環礁で座礁しないでくださいね〜

kita



2013/08/08
誰の投稿か無記名だけど、多分今澤?
kita


夜明けとともに船尾から灼熱の日差しが襲って来るので、シーツを二枚重ねにして完璧な日除けを設置しております。
最初は薄いシーツ一枚で、ヨガサロンのテラスみたいなムードでしたが今はワンタッチで設置出来る様に進化。
写真ではスコールで濡れ、垂れちゃってますが・・・。

東北東の空に夜半過ぎに現れる、七色に光る星をネオン座(星)その10°位東で同じように七色に光る星をナオン座と名付けました。
私が使ってる中国製の携帯用電池専用充電器が、充電中無駄に七色に光るのできっと中国製の人工衛星でなないかと推測されますです。

実は今回の航海でもミズエ(造水器)が不調だったのですが、今日ちょっとしたきっかけで今までに無い量で造水を続けております。
名前をミズエから水生(ミズオ)に改名しようと思いますがみなさんどうでしょう?。
実は男性だったって事ですよ!!。

先ほど見つけたんですがジブセールのテルテール付近とタック付近に黒い染みが・・・!?。
鳥のフンにしては真っ黒だし、きっとイカが跳ねたに違いない・・・。

相模湾でも良く飛び魚が飛んでますが、こっちでも同じ。
で、始めて感じたんですが群れが飛んだ直後は生臭〜い匂いが海面中に充満するんです。
走ってて生臭い匂いがした時は必ず群れが飛び回ってます。
レース中に、はぐれ飛び魚がウェヤーにぶつかったクルーはあまりの生臭さに大騒ぎしてました。

毎日トロピカル過ぎて頭の中もトロピカルな隊長でした。



2013年8月9日(金)06:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

トランスパック貴帆さまリポート 17.

2013/08/07
投稿者 武田

トランスパック2013完走を果たしたパッ君、今は太平洋完全往復に挑戦中です。
今日は海も穏やかだし、舵を持たせてくれというので任せてみました。
足が地に着いていなく、ラットに振り回されているようですが・・・・。



2013/08/06

皆さん、こんにちは。
ナビゲーター兼第二食当の武田です。
帰路回航の食事はシェフ伊藤と私が交代で提供しています。
昨日は私の担当で下記のメニューでした。
肉豆腐、海藻サラダ、お漬物の三品。
ハワイのスーパーで吉野家牛丼のレトルトが手に入ったので、これとロングライフ豆
腐を組み合わせてみました。
さすが、牛丼界の雄吉野家の牛丼はアレンジしても美味いです。
新たな食糧供給の無い回航では美味しいものは増量して食べないと勿体ないですから
ね。

Sho Takeda



2013年8月7日(水)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後