ヨットJazzのブログ
 
ヨットJazzの関係者 仲間 メンバー 皆のスペース
 


南北海道外洋帆走協会
~説明~
南北海道外洋帆走協会のページ

2008HYC室蘭クルーズ 2日目

エンルムマリーナの陸電で、発電無しに静かに電子レンジやトースターを使っておいしい朝食、エンジンの電機系を自分達で色々、プロに頼んでも色々やって結局、接触不良で、不幸中の幸いでした、   パーティーまで翌日出発の準備とお風呂、マリーナ隣が御風呂 は良いですねー、

パーティーは関係各艇艇長全員前へ勢揃い、多くてカメラに収まりません、総合司会は勧進丸 T船頭、 レース表彰式は委員長のクロコダイル T艇長からこのレースは津軽海峡の場所によっては複雑な潮と函館山を回って南進、恵山岬へ東進、岬をかわして北西へと追手も上りも360度の帆走が出来る素晴らしいレースです、のご挨拶に拍手が沸いておりました、演奏は御馴染みリトルジョン N先生のドラムとピアノの生演奏、N先生此の為にドラム教室で習い、ピカピカのドラムも買って来たそうです、 勧進T船頭の「今日は秘密兵器が・・・」はなんとルシア Kさんのプロ級のドラム、ピアノとデュエットで素晴らしい演奏で盛り上がりアンコールの拍手です。

来年の開港150周年に関連し、南北海道外洋帆走協会理事長でギャロッパー I 艇長よりHYC2009は是非函館でと在り、総合司会の 勧進丸 T船頭からも重ねてお願いがありました。  
その報告も  http://sachiyo.weblogs.jp/ こちらに















2008年8月18日(月)14:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理

2008HYC室蘭クルーズ 1日目

8月12日~14日でHYC(変態ヨットクラブでは無く北海道ヨットクラブ)の室蘭クルーズに行って来ました、7時半頃出航し海峡の潮に乗った時は10ノットオーバーもありましたが、16時半頃到着、18時より本番前日の宴会リハーサルで焼そば焼肉、ビールのサービスが在り、その後風呂に入り室蘭焼き鳥の名店 「鳥辰」へ、固まり肉と玉ねぎの串に洋からしで、焼そば焼肉の後でも美味しく頂きました、2軒目は艇長スーさんの昔馴染みのスナックへ、怪しげな小路を通って懐かしい感じいっぱいでした。











2008年8月16日(土)13:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理

青函レース・スタッフ

どんなイベントもそうですが、スタッフの苦労はイベントの大小にかかわらず大変です、仕事ではなく、仕事しながらボランティア―ですから!!  

大変な仕事の一部、スタートの本部船と無線の移動中継  紹介です。 この他もっと沢山のスタッフが仕事しながらお手伝いして居ます、機会が在ればまた紹介いたします。

写真がJazzのアルバムから『新しいアルバム』にもう少し在ります。






JSAF 海の日 キャンペーン


JSAFの『海の日』キャンペーン環境フレンドリー  エコバッグ協賛225枚無償提供!!

写真はロシア以外の国内艇、艇長会議後の記念撮影。



2008年7月20日(日)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理

第21回みちのく銀行青函カップヨットレース

今年の青函レース、7月18日、魚市場にてJSAF外洋津軽海峡の総会、艇長会議、そして金森ホールにて選手会、  レースのスタートは19日10時函館漁港沖です。


JSAFの『海の日』環境キャンペーン 横断幕で記念写真 エコバッグも配られました


スタート前


スタートです、30艇弱揃うとなかなかレースらしい絵が撮れます。


2008年7月19日(土)17:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理

祝 復活! 松前小島クルーズ&レース

過去に数々のエピソードの在る、松前小島レース、Jazzも以前のレーザー28の時にデスマストを経験しております、今回、D-BROS K谷氏の呼びかけと発案で往路はクルーズ、復路にレース、という精神的にも体力的にも負担の軽い嬉しいレースとなりました。

5日早朝出発予定で4日夜艇へ行くと、自宅付近では全く無かったステーが鳴く程の風、中止だと思いながら、皆で一杯やり眠る、  翌朝も風は変わらず強く、勧進丸に集まりコーヒーを頂いて協議、福島行きが決まり7時頃出発、Jazzは2ポンリーフの機帆走、最初は波がだんだんチョッピーで嫌な感じになっていたが 茂辺地、札刈 間で波が収まりイルカの群れとかなりの数の海鳥に囲まれる、

その後、小谷石沖でギャロッパーとクロコダイルとミーティング、後について福島漁港へ入港、旧フェリー桟橋で先着のポラリス Y本氏、A野氏にもやいを取ってもらい着岸、7時から13時の約6時間でした

17時より各艇持ち寄りの飲食物、D-BROSのコンロと焼肉、けんよしW井会長からのまぐろ、私は燻製と焼酎、勧進丸からは小島の老夫婦へのお土産になるはずだった野菜のサラダ山盛り、等々で良い感じに盛り上がり、21時~22時ころ解散、就寝、

大勢での外で飲み食いはいつもながら最高に楽しい!!

翌6日、レーススタート時間になってもフォグホーンははっきり聞こえるのに、ヨットの姿が全く見えない位の濃霧、 船団を組んで函館向けになり、札刈から釜谷沖位でしょうか、レーダー装備のポラリスさんから『12時から1隻接近中、各艇気を付けて下さい』 次に『12時から接近中、クロコダイルさん気を付けて下さい』この時クロコダイルはJazzの右舷30~40mを航行中、そして『Jazzさん気を付けて下さい』と、聞こえた瞬間、霧の中から漁船が現れ、右側を抜けると思い込んでいた私は左へ舵を切り漁船の前を横切る事に、  冷静であればすぐ右転舵でしたが、パニクってそのまま怖い思いをする羽目になってしまいました、思い込みで自業自得ですが、ご心配掛けた皆様にはお詫び申し上げます、申し訳ございませんでした。

13時ころでしょうか朝福島港を出てから霧で視界が悪く、初めての陸地、函館山が見え、無事ポンツーン到着です。



5日、小谷石沖、この時 クロコとJazzは全員カッパですが、ギャロッパーはTシャツです、ドジャーとフリーボードの高さ、良いな~


6日、もう少しで函館、   右からD-BROS ギャロッパー クロコ けんよし 勧進丸


2008年7月10日(木)15:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 南北海道外洋帆走協会 | 管理


(79/95ページ)
最初 75 76 77 78 >79< 80 81 82 83 84 最後